10人のゆかいなひっこし

10人のゆかいなひっこし

著・安野 光雅/出版社・出版社・童話屋 価格:\1523
ISBN-10: 4924684066 ISBN-13: 978-4924684065
発売日: 1981/10

アマゾンで購入

アマゾンで購入

←amazonで10人のゆかいなひっこしの詳細などがご覧いただけます。
 他の方のレビューや、著者からの作品紹介などもご覧いただけます。
←amazonでの購入も可能です。


本棚にたくさんの絵本がある中で、4歳の頃、子供が一番「読んで読んで!」と持ってきた絵本です。何度も「今日は別のも読んでみない?」と提案したほどです。

「読んで読んで!」といわれるのですが、この絵本は文字が一切なく、絵だけの絵本です。10人の家族が左ページの家から右ページへの家へと一人ずつお引越しをして、荷物も少しずつ移動していきます。ところどころ窓の部分が切り抜かれていて、次のページから引越しした子供たちがひょっこり見えるのが楽しいです。また、後ろから読めるので、また新しい発見ができます。

数の概念を感覚的にわかるように作られている絵本で、「こっちに8人いるね。じゃあ何人お引越ししたのかな?」なんて聞く私でしたが、子供の興味は数学とは無関係に、「この子、お引越しのお手伝いしてないね!」「この子は私にしよう!ママはこの子ね!」「この子なんて言ってるかなぁ。お話して!」と毎回、お引越しストーリーの世界に夢中でした。それはそれで楽しめて良かったのですが。

それぞれ読む親子によって読み方が変わる、また子供の成長と共に読み方が変わっていくそんな絵本だと思います。

他の方の感想

  • 母親である私も子供の頃に夢中になった本でした。書店で久しぶりに見かけ、懐かしさもあって娘に購入しました。内容は左の家から右の家に1人ずつ引っ越していくというものですが、左に3人だから右に7人全部で10人というように数の概念がわかる本です。またこの家には窓があり、窓から3人見えるから残りは何人?というように見ることもできます。
    安野さんのイラストは、ほのぼのとしていて眺めるだけでもとても楽しくお勧めです。

美しい数学シリーズ


ふしぎな たね ¥1523


すうがく博物誌 ¥1890


壷の中 ¥1523


3びきのこぶた ¥1523


赤いぼうし ¥1523



はじめてであうすうがくの絵本 ¥1680


作者 安野 光雅さんの世界


ふしぎなえ ¥840


旅の絵本 ¥1470


もりのえほん ¥840


安野光雅の世界 ¥2100


旅の絵本 ¥1470



あいうえおの本 ¥1575


にほんご ¥1575


ABCの本 ¥1995


もじあそび ¥945


さかさま ¥840



ふしぎなさーかす ¥840


かぞえてみよう ¥1680


シンデレラ ¥1260


まるいちきゅうのまるいいちにち ¥1523


かげぼうし ¥1365



おおきなもののすきなおうさま ¥1680


蚤の市 ¥1523


ページトップへ↑

inserted by FC2 system