あつまれ全日本ごとうちグルメさん

あつまれ全日本ごとうちグルメさん

作者・ふくべあきひろ/出版社・ブロンズ新社 価格:\1575
■大型本: ISBN-10: 4893095102 ISBN-13: 978-4893095107
■発売日: 2011/02

アマゾンで購入

←amazonであつまれ全日本ごとうちグルメさんの詳細などがご覧いただけます。
 他の方のレビューや、著者からの作品紹介などもご覧いただけます。
←amazonでの購入も可能です。


テレビで色々なごとうちグルメを紹介されているのを目にするのですが、私が住んでいるところは認知度が低く、テレビなどで取り上げられることは殆どありません。
たま〜にテレビに放送されようものなら、大興奮!次の日は友達や親戚の間で話題になるくらいです(笑)

そんな中、このごとうちグルメさんは全ての県の代表的な食べ物、おやつ、食材が紹介されていて、各県ごとの地形や特徴、また方言なども載っています
なので、自分達の県の紹介もしっかりされていて親子で見つけては喜んで読みました。
自分達の県のグルメや方言は、全国的に当たり前だと思っていたのに、どうも違うらしい。という発見や、こんな食べ物や言葉があるんだぁ〜と新発見したり、大人も一緒に楽しめる1冊です。
治部煮・ほうとう・とうふちくわ・ぼうぜずし・月餅・くじらようかん。。。どれも初めて知りました。
遠方への方へのお土産の参考にもなりました。旅行へ行ったらぜひ食べて見たいものばかり。

全ての食べ物や地形などに目や口、手足などが書かれていて、面白くキャラクター化されています。
それぞれグルメさんが自己紹介として、どんなグルメなのかをわかりやすく楽しくしゃべり口調で教えてくれるので、子供にも親しみやすいかなぁと思います。ちょっぴりリアルで勢いのあるイラストに惹きつけられます

ケーキ屋さんになるのが夢の娘はやっぱりお菓子のページで釘付けでした。自分のお店におく新しいスイーツの参考になったかな。

子供のころ、地理の教科書はちっとも興味がなかったのに、この絵本を見ると、地理って楽しいものだったんだな〜と思いなおしました。子供にとって色々なことが「勉強」になってしまう前に、親子で一緒に、こういう楽しい本をたくさん読んで楽しめたらな〜と感じました

絵本というより図鑑に近い形で、1度に全部読むのは大変ですが、子供が気に入ったページをじっくり見ながら、あれこれ発見するのが楽しいと思います。
盛りだくさんの内容なので、5歳くらい〜向けかもしれません。大人も楽しめるくらいなので、小学校のお兄ちゃんお姉ちゃんも十分楽しめます。(むしろ小学生向けかも)

主婦なので、スーパーとお友達。食料品をよく買いに行きます。以前は、値段への意識が高かったのですが、3.11の震災を受けてから、また、TPPのニュースをみてからは、「国産」への意識が高まり、日本のものを購入することで、日本を応援しようという気持ちが強くなりました。
野菜ひとつひとつを買うにも、産地を見て、国産のものを。自分が住んでいる町・県、近隣県の工場や農家のものを可能な範囲で購入するようになりました。
国際社会が進む中、世界中のニュースをその日のうちに知ることができ、気軽に海外旅行ができる時代ですが、自分の国、日本のこと、まだまだ知らないことがたくさんあるんだなぁ。こんなに素敵で面白い国なんだなぁ。と改めて思い直した一冊でした
めったに旅行をしない私ですが、ごうとうちグルメさんに出会う旅に、国内旅行へ行ってみたいとちょっぴり思いました。

ページトップへ↑

inserted by FC2 system