どっちがへん?

どっちがへん?

作者/岩井 俊雄 出版社/紀伊國屋書店

アマゾンで購入

←amazonでどっちがへん?の詳細などがご覧いただけます。
 他の方のレビューや、著者からの作品紹介などもご覧いただけます。
←amazonでの購入も可能です。


絵を見て、どっちがへん?か当てる本です。表紙の様に普通に浮いている風船の絵と逆さ向きの風船の絵。開いたページの右側と左側に描かれています。
あきらかに「変!」な絵に大人でも大笑いです。3歳くらいの小さな子どもでも「こっち!!」とわかるくらいの明快さ。

子どもと子どものお友達が二人でいるときに、「どっちがへ〜んだ???」と適当なページを開いて見せると、いきなり見せたにも関わらず、
「あはははは!こっち〜!」
「こっちこっち!魚が空をとんでいるよぉ〜!」
「鳥が水の中だし〜!あはは」
と6歳なのですが、ものすごく興味津々でした。
「次は〜?次次!やって〜」とせがまれ
「どっちがへ〜んだ?ぱっぱ!」
と今度は2秒くらい見せて、本を閉じてしまいます。ものすごい集中力で見入って
「(右に指をさして)こっち!!飛行機の上に乗ってる!」
「ひゃ〜おちる〜あぶない〜!」とこれまた大興奮!

子どもって変!な事が大好き。
変!がいっぱい詰まった「どっちがへん?」に子どももお友達も大笑いでした。
一緒に見せた、どっちがピンチ?もこれまた大ヒット。

一人で、親子で、お友達と、大人も子どもも大勢で楽しめる1冊です。
文字が一切なく、どのページを開いても楽しめる本です。
小さめの本なので、お出かけにも持っていけそうです。
大興奮で盛り上がる可能性もあるので、静かなところでは難しいかもしれませんが、、、

後から、岩井俊雄さんの作品だと気がつきました。「100かいだてのいえ」を書かれている方です。
娘が「いわい としお(さん)ってかいてあるから、100かいだてのいえと同じだ!」と言っていて、子どもが作者も覚えているんだなぁ。と関心していましました。

園の行事で、子ども達に絵本を読み聞かせる場があったのですが、この本を先に知っていたら、この1冊を選んでいたと思います。

作者 岩井俊雄さんの世界


どっちがへん?スペシャル


いわいさんちのどっちが?絵本(3冊セット)


どっちがピンチ?


どっちがどっち?


いわいさんちのリベットくん



100かいだてのいえ


ちか100かいだてのいえ


ギフトセット100かいだてのいえ


いわいさんちへようこそ!


画像がうまく表示されない場合は更新ボタンを押すと解決する場合があります。

ページトップへ↑

inserted by FC2 system