子どもは英語でしつけなさい

子どもは英語でしつけなさい

著/戸張 郁子 出版社/情報センター出版局

アマゾンで購入

←amazonで子どもは英語でしつけなさい の詳細などがご覧いただけます。
 他の方のレビューや、著者からの作品紹介などもご覧いただけます。
←amazonでの購入も可能です。


「お母さんのガミガミも英語で言えばどんどん身につく! 子育て真っ最中のお母さんが考えた英語学習法」そんな表紙に惹かれて、手に取りました。
たくさんの英語の本が売り出されているけれど、旅行向けであったり、ビジネス向けであったり、国内家庭子供向けってなかなかありません。

中を読んで見て、思わずふきだしてしまいました。
毎日子どもにガミガミ言っている小言が全部英語になってます。

「早くしないと学校に遅れるわよ!」「顔は洗ったの?」「着替えなさい!」
「ハンカチとティッシュ忘れてるわよ!」「自分の靴くらい自分で洗いなさい!」
「ゲームをやるなら1日30分だけね」「約束は守ろうね」「順番にやろうね」
「鼻をかみなさい」「食べ過ぎかもね」「テレビばかり見ていないで食べなさい」
「でも」じゃないでしょ」。。。どれも日常的に何度も使っている言葉。
子どもは飽き飽きしている。そんな言葉を英語に変えたら、、、

英語がとても苦手な私なので当然一気には覚えられません。気にいった良く使う言葉を、一つずつ使っていきました。買ってから2、3年程たちますが、たまに見返しては使ったりしています。
お気に入りは
「Did you wash your hand?(手は洗ったの?)」
handをfaceに変えて顔を洗ったの?に使ったり、
brush your teeth?に変えて歯磨きしたの?と使っています。

最初は「はぁ?」とぽか〜んとしていた娘も、今では「済ませたよ」「まだ」と即答してくれます。英語で返して欲しい所ですが、まぁまだまだこれから、、、
それと、子どもが大好きおやつタイムの英語使うとすぐに覚えていました。
「Would you like milk or juice?」(牛乳にする?ジュースにする?)とおやつを選ばせると必死になって聞き取っていました。

発音にも全く自身のない私ですが、CDがついているので、車でかけっぱなしにして聞いていました。声に出してどんどん言うことで自分自身も少しずつ上達しているような、、、そんな気がします。
ただ、レビューで他の方も書かれていますが、英語の後に続く和訳が命令口調なので、それを意識的に聞いていると気分が沈むのは確かかもしれません(苦笑)それと、紹介文に書かれているように、対象は年長〜小学生でしょうか。赤ちゃんや小さい子どもには少し早いかなぁと思います。「順番にやろうね」「お片づけしようね」などもありますが、、、。

そんな娘も1年前から英語教室へ通いだし、素晴らしい発音でカタカナ英語の私へダメ出しをしてくれます。。。情けないやら嬉しいやら、、、


画像がうまく表示されない場合は更新ボタンを押すと解決する場合があります。

ページトップへ↑

inserted by FC2 system