ぎょうれつのできるケーキやさん

ぎょうれつのできるケーキやさん

著/ふくざわ ゆみこ 出版社/教育画劇

アマゾンで購入

←amazonでぎょうれつのできるケーキやさんの詳細などがご覧いただけます。
 他の方のレビューや、著者からの作品紹介などもご覧いただけます。
←amazonでの購入も可能です。


将来の夢は「デコレーションケーキ屋さん!」の娘。
「おもしろくて、珍しいケーキ!季節やイベントに合ったデコレーションをして、みんなを驚かせたい!そして、うれ残ったら自分が全部食べるんだ!」とお客さんを驚かせたい半分、毎日ケーキが食べたい半分の娘。ケーキの絵本はいかがかな?とリビングに他の絵本5冊と一緒に並べたら、一番に手に取っていました。
娘の周りの女の子のお友達も、将来の夢を聞いてみると「ケーキ屋さん」「アイスクリーム屋さん」の答えが一杯返ってきます。女の子は小さいころも大きくなってもみんな甘いものが大好きですもんね。

絵本を選びながら「わぁ!おいしそう!」と手に取って読み始めました。
ふくざわゆみこさんの、ページ一杯に広がる丁寧でかわいらしい、おいしそうな絵がとても魅力です。途中、アナグマさんがロールケーキとミルフィーユを作る過程も、「夢はケーキ屋さん」の女の子には嬉しい瞬間だと思います。娘も「わぁ〜。おぉ〜。」と興奮しながら読んでいました(笑)
アナグマさんの真似っこをした、ありたちが作る、ありんこケーキもノコギリソウの葉っぱでスポンジを薄く切って、、、と小さく可愛らしいですよ。

途中、お店に入ってきたありんこを、水をかけて追っ払うのですが、最後には、、、、
優しい絵と、優しいストーリーに読み終わった後はにっこり笑顔になれる一冊です。

読み終わると最後に、アナグマさんが密かに教える、お手軽ぷるぷるプリンの作り方も載っています。
材料も砂糖・卵・牛乳と3つだけの超簡単レシピ。「作りたい作りたい〜!」とレシピを読み始めた娘のために、今度一緒に作ってみようかな。と思います。
しろくまちゃんとホットケーキの時も、流れでホットケーキを焼きましたが、絵本のお話からつながってのおやつ作りは、また一段と楽しいようで、子どももとっても喜んでくれます。この絵本とおやつ作りで、子どもの夢を持つ気持ち!がまた一つ大きく育てばいいな。と思います。

同じシリーズで、「モモンガのはいたつやさん」も一緒に読みましたが、こちらもわくわく、くすくすとてもたのしい一冊です。うさぎのおばあさんに配達を頼まれて、色々な動物たちの家へ配達をしにいきますが、それぞれの動物達の家の場所や部屋の中がやはり、丁寧に可愛らしく描かれ、ポストカードの様な絵に心和みます。受け取りましたのスタンプに手形をもらうのも、動物ごとに色々な形があって面白いです。
絵だけでも楽しめるので、小さなお子さんがいる兄弟でも一緒に楽しめる絵本だと思います。


あまくて おいしいケーキ、みんなはすきですか?
このえほんには おいしそうなケーキが いっぱいでてくるよ みんなは どのケーキがたべたいかな?
おいしいケーキをみつけた ありんこたちは おみせのアナグマさんにみつかって、
「こらー!」と みずをかけられおこられてしまうよ
それでも ケーキがだいすきな ありんこたち さあどうなるかな?

画像がうまく表示されない場合は更新ボタンを押すと解決する場合があります。

ページトップへ↑

inserted by FC2 system