ぐりとぐらのおきゃくさま

ぐりとぐらのおきゃくさま

著/なかがわりえこ 絵/やまわきゆりこ 出版社/福音館書店

アマゾンで購入

←amazonでぐりとぐらのおきゃくさまの詳細などがご覧いただけます。
 他の方のレビューや、著者からの作品紹介などもご覧いただけます。
←amazonでの購入も可能です。


ぐりとぐら。
毎回、楽しさいっぱい、美味しさいっぱいのぐりとぐらですが、今回はクリスマスにぴったりの冬のお話です。もちろん楽しさ美味しさいっぱいの一話です。

雪遊びをしていたぐりとぐらが大きな足跡を見つけて、追っていきます。すると行き着いた先は、自分達の家。中に入ると大きな長靴、、、、まっかなオーバー、、、まっかな帽子、、、へやの隅にはとてもおおきな袋、、、
読み進めていく途中で、興味津々に静かに聞いていた子供が「わかった!サンタさんだ!」と大きな声を上げていました。
その後は、答えを知っているのにそうでしょそうだよね。とニコニコしながら聞き入っていました。サンタさんが焼いてくれたチョコレートとクリームがどっさりのった大きな大きなケーキ。ぐりとぐらのおともだちも一緒に食べながら楽しい楽しいクリスマスパーティーの始まりです。

ぐりとぐらの楽しくてかわいらしい会話も読んでいる大人まで優しい気持ちにさせてくれます。

6年前の冬に、ぐりとぐら展が開かれている事を知り子供と一緒に出かけたことがありました。大人向けの展示で、親子連れの人たちよりも若い女性やおばあちゃん等、たくさんの大人の方がいて、ぐりとぐらのファンの世代の広さに驚きました。
きっと子供の頃に読んだ楽しい美味しい幸せな気持ちがずっと残っているんだろうなぁと感じました。

そんなぐりとぐらが好きな私の今の楽しみは2014年11月20日発売予定のぐりとぐらの切手を買うことです。楽しみです。
詳しくは郵便局のホームページにて→http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/new/
キャラクターや動物、乗り物の切手などチェックしてたまに購入しています。

追記 11月20日。切手購入しました。→管理人ブログにて。


ぐりとぐらが ゆきあそびをしていると
おおきな あしあとをみつけたよ あしあとについていくと
ぐりとぐらのいえに ついちゃったよ
いえのなかからは おいしいおいしい においがしてきよ
おうちには だれがきていたのかな あててみてね

画像がうまく表示されない場合は更新ボタンを押すと解決する場合があります。

ページトップへ↑

inserted by FC2 system