クリスマスのおかいもの

クリスマスのおかいもの

著/たしろ ちさと 出版社/講談社

アマゾンで購入

←amazonでクリスマスのおかいものの詳細などがご覧いただけます。
 他の方のレビューや、著者からの作品紹介などもご覧いただけます。
←amazonでの購入も可能です。


クリスマス=サンタさんからプレゼントをもらう!が子供たちの楽しみですが、このお話は、動物達がそれぞれに準備をしたプレゼントを交換し合うお話です。
「みんな大好物だからきっと喜ぶわ」と手作りケーキの材料を選ぶはなちゃん。
「こんくんは音楽が好きだからこれがいいわ」と絵本をさがすりすこちゃん。
「なにかしゃれたものをプレゼントしたい」とお高いお店に向かうがあおくん。
「ごめんね。とってもいそがしいんだ」と一生懸命手作りのプレゼントを作るこんくん。
みんな、友達が喜んでくれるかな。とわくわくしながら準備をしています。

クリスマスのわくわくにぎやかな街の様子。それぞれにプレゼントを選ぶ楽しいシーン。
みんなで家の飾り付けやご馳走を作ってパーティーする様子。そしてプレゼント交換。
クリスマスのわくわく楽しい気持ちがどのページからも伝わってきて、クリスマスムード一杯になります。

プレゼントを選ぶシーンでは、商品名や本のタイトルなども細かく描かれていて、はちみつ!ぜりー!ココナッツ!やつんつくむらのふゆ、くまくまのレシピ、もぐらせんせいのたのしいえほん、と絵を見ているだけでも楽しめます。
選んだ商品がちゃんとお店にも並んでいたり、あひるのがあおくんがブタの貯金箱を抱えていたり後から見返しても楽しい一冊です。
最後のページで靴下にサンタさんからのプレゼントが入っているのですが、形から何が入っているのか話すのも楽しいかもしれません。
絵とストーリーがどちらも大好き!という絵本にはなかなか出会えないのですが、この絵本は絵もストーリも大好きです。

最後の見返しの部分には、おうちの方向けにクリスマスの由来が書かれていています。


うさぎの はなこちゃん。 きつねの こんくん。
あひるの があおくん。 りすの りすこちゃん。
4にんで たのしい クリスマスパーティーをするおはなしだよ
みんながプレゼントを じゅんびして こうかんするよ。
みんなは どんなプレゼントを えらぶのかな。
おみせのぺーじも あるから みんなだったら どんなプレゼントにするか えらんでみてね。

画像がうまく表示されない場合は更新ボタンを押すと解決する場合があります。

ページトップへ↑

inserted by FC2 system