サンタクロースっているんでしょうか?

サンタクロースっているんでしょうか?

訳/中村妙子 出版社/偕成社

アマゾンで購入

←amazonでサンタクロースっているんでしょうか?の詳細などがご覧いただけます。
 他の方のレビューや、著者からの作品紹介などもご覧いただけます。
←amazonでの購入も可能です。


「サンタクロースって本当にいるの?」
サンタクロースのプレゼントを期待しながらも、成長するにしたがって子供から飛び出してくる質問。
年々疑いの眼差しで、「いないんでしょ」と聞かれ少々たじたじしてしまいます。

このお話は、今から100年以上も前にアメリカの8歳の女の子が新聞社宛に「サンタクロースっているんでしょうか?」という手紙を出したことから始まった、実際のお話です。
手紙を受けたニューヨーク・サン新聞社が8歳の少女の質問にぴたりと丁寧に応えた社説がそのまま書かれています。今では古典の様になってクリスマスの時季が近づくとアメリカのあちこちの新聞や雑誌で繰り返し取り上げられるそうです。

8歳の娘もタイトルが気になったのでしょうか。すぐに手に取り読み入っていました。
すこし難しいかな?と思ったのですがそっか。っと呟きながら最後まで読みきって一言。
「サンタクロースって仙人みたいだね。」と。
このお話が100年以上前の実際にあったお話だと伝えたところ、「100年前の子も同じこと考えていたんだね。」と話していました。娘ながらにサンタクロースを感じられたようです。

手のひらより少し大きいサイズで読みやすく、どのページも丁寧な文章で書かれています。
8歳の女の子の質問に真摯に応える記者の気持ちが伝わってきます。

サンタサンタクロースって本当にいるのかな??と疑っている子供だけでなくその質問すら頭に浮かばなくなった大人にもぜひ読んで欲しい1冊です。
何度も何度も読み返したくなる。毎年毎年読み直したくなる一冊です。クリスマスに今まで以上に親子でサンタクロースを感じられると思います。


サンタクロースっているんでしょうか?
みなさんは どうおもいますか?
100ねんいじょうも まえに 8さいのおんなんこが しんぶんしゃに おてがみを だして しつもんしました
サンタクロースっているんでしょうか?
しんぶんしゃのひとが そのこたえをぴたりと こたえてくれたよ
サンタクロースが ほんとうに いるのか きになったら よんでみてね

画像がうまく表示されない場合は更新ボタンを押すと解決する場合があります。

ページトップへ↑

inserted by FC2 system