むしばミュータンスのぼうけん

むしばミュータンスのぼうけん

著/かこ さとし 出版社/童心社

アマゾンで購入

←amazonでむしばミュータンスのぼうけんの詳細などがご覧いただけます。
 他の方のレビューや、著者からの作品紹介などもご覧いただけます。
←amazonでの購入も可能です。


この絵本は、虫歯の立役者ミュータンスが主人公。
甘いものが大好きな子供たちと大の仲良し!のミュータンスがどうやって虫歯になるのか。虫歯になるとどんな事になるのかをミュータンスの立場から、説明してくれます。

りっぱな虫歯を作れるすごい力を持っているのだ!えっへん!と、かなり得意げに丁寧に教えてくれます。
虫歯をそのままにしておくと、根元が腐って痛くて痛くてたまらない。うまくしゃべれなくなったり、食べ物がちゃんと食べられないから栄養が体に入らず、病気になってしまう!と怖いほどに詳しく教えてくれます。

そして、甘いお菓子を食べなかったり、食べても歯を磨く子供たちの歯には住んでいられず、虫歯になっても歯医者さんに行かれてしまうとたまらない!困るのだ!と力説。
虫歯にならない為の方法もちゃんとわかります。

最後には、早く虫歯だらけになってくれ!
この本をお母さんに見せてはいけない。そっと内緒で何回もよんでくれたまえ。と言うミュータンス。

「甘いものを食べ過ぎないで、歯をしっかり磨きましょう!」と子ども達にいくら言葉をかけても、子供たちは甘いものが大好きですし、歯磨きがキライだったり、めんどうで歯磨きを忘れてしまったりします。
しかし、ミュータンスに「はみがきやめて虫歯になろう!」「あまいものを食べて虫歯になろう!」と大っぴらに誘われると、なぜだか歯を磨きたくなってしまう子供たち。そんな子供心に楽しく歯の大切さを教えてくれます。
「歯磨きしたい!」「自分の歯を守る!」をいう気持ちを子供自ら湧き起こしてくれる絵本だと思います。

この絵本を子供に薦められて、なんだか子供の頃に似たような絵本を見たことがある!と思いました。
同じ、かこさとしさんの絵本「はははのはなし」でした。
自分自身が子供の頃に読んで、心に残ったインパクトのある絵本でした。
そのおかげ?もあり、子供の頃から朝晩欠かさず歯磨きをして虫歯0本です。
面倒くさがりやの子供も、今日はそそくさと歯磨きをしていました。


ミュータンスってしってる?
おようふくを しまう タンスとはちがうよ
みんなの おくちのなかの 「は」にすんでいて
せっせと むしばをつくっているんだよ
ミュータンスが むしばの つくりかたを おしえてくれるよ
ミュータンスは あまいものがだいすき はみがきがきらい
こどもたちに 「はみがきをやめて むしばになろう!」 「あまいものを たべてむしばになろう!」とさそってくるよ。
みんなは ミュータンスと おともだちになってあげる?

画像がうまく表示されない場合は更新ボタンを押すと解決する場合があります。

ページトップへ↑

inserted by FC2 system