やさいのせなか

やさいのせなか

さく・え/きうち かつ 出版社/福音館書店

アマゾンで購入

←amazonでやさいのせなかの詳細などがご覧いただけます。
 他の方のレビューや、著者からの作品紹介などもご覧いただけます。
←amazonでの購入も可能です。


野菜の上に紙を置き、上からクレヨンでこすった模様をなんの野菜か当てる絵本です。

野菜ではなくても、ざらざらしたものやタイル等で、子供の頃に一度はやった事がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
問題に出てくる野菜はとうもろこしや白菜など全部で11種類。タイトルは野菜となっていますが、途中メロンや魚も出てきます。
せなかがごつごつ なんの野菜かな?と左側に問題。右側に野菜のもようが黒のクレヨンで描かれています。ページをめくると答えと、その野菜の色で模様が描かれています。
物の名前を覚え始める1歳2歳のお子さん向けの絵本ではありますが、結構難しくて毎日お料理をしている大人の私達でも、んーと思わず考え込んでしまう問題が多いです。大人も一緒に楽しめたりします。
幼稚園や小学校のお兄ちゃんお姉ちゃんとでも一緒に楽しめる絵本です。
巻末には模様の写し取りのやり方が保護者向けに書かれていて、興味をもったお子さんと一緒に実際にクレヨンで模様を写し取るのも楽しいかもしれません。
絵本としての楽しみ方。クイズとしての楽しみ方。図工としての楽しみ方。野菜を身近に感じる食育としての楽しみ方。一人で、二人で、大勢でと親子によってそれぞれ色々な楽しみ方の出来る1冊です。


同じシリーズで「やさいのおなか」「くだものなんだ」という本もあります。
こちらは、クレヨンで模様の写しとりではなく、表紙に描かれているように野菜や果物の断面をポスターの様に白黒で描かれているものです。答えのページにはカラーで描かれています。


このえほんの ひょうしにかかれている くろいごつごつ
やさいの もようだけど なんのやさいかわかるかな?
このほんには いろいろな やさいのもようが かかれているよ
もんだいは ぜんぶで11もん どんなやさいか あててみてね
ほんを よんだら おかあさんといっしょに きみもやさいのもようを
かいてみてね たのしいよ!

画像がうまく表示されない場合は更新ボタンを押すと解決する場合があります。

ページトップへ↑

inserted by FC2 system