はるですよ

はるですよ

さく/柴田 晋吾 出版社/金の星社

アマゾンで購入

←amazonではるですよの詳細などがご覧いただけます。
 他の方のレビューや、著者からの作品紹介などもご覧いただけます。
←amazonでの購入も可能です。


入園・進級や春にお勧めの絵本です。

表紙の様な、クセのない丁寧な絵でページを開く度に春の様子が描かれています。
熊が冬眠から目を覚まし、雪が解け始め、海辺では小さな生き物が動き出す様子。田んぼでは蜂が蜜を集め始め、若葉やレンゲ草も咲き始め。。。絵の中で春の様子がページいっぱいに描かれています。
春に草花もたくさん描かれているので、図鑑を横において絵探しをしても楽しいかもしれません。
毎ページとも「はるですよ」から始まり、その後に「もりでは、暗い穴からくまがでてきました。」などの短い文章がかかれています。「はるですよ」の響きとページいっぱいの春の様子を楽しめる1冊です。
絵本を楽しんだ後は、お出かけをして実際の「春みつけ」をしても楽しいですね。
科学や技術が発達をして、春でも冬の食材がスーパーに並んでいたり、動物園では1年中動物達が元気に動いていたりアスファルトの道が増えて、草花を見ることも少なくなったりと、昔に比べて旬や季節を感じにくくなりました。
絵本を通して春を見つけ、外へ出てたくさんの春を感じてみてはいかがでしょうか。
最後のページは校長先生が「さあ、にゅうえんしきがはじまります」と子供たちを迎えるシーンです。入園・進級の季節にとてもお勧めです。


同じシリーズで「なつですよ」「あきですよ」「ふゆですよ」もあります。1年の四季がセットになっています。


みなさんは 「はる」ときくと
どんなことを おもいうかべますか?
さくら? たんぽぽ? それともちょうちょ?
このほんの なかには はるが たくさんたくさん つまっています
ページをひらいて たくさんの はるをみつけてみてくださいね
ほんのなかの はるをみつけられたら そとにでて
おなじようにはるみつけを してみてください たのしいですよ

画像がうまく表示されない場合は更新ボタンを押すと解決する場合があります。

ページトップへ↑

inserted by FC2 system