トップへ戻る


web拍手 by FC2

拍手ボタンを設置しました。
このサイトを応援するよ!と思ってくださる方!拍手をいただければうれしいです!(拍手ボタンをクリックするだけです)
簡単なコメントも書くことが出来ますので、感想やオススメ絵本等紹介いただければ幸いです。



親子で絵本

ゴッホの絵本うずまきぐるぐる

訳/結城昌子 出版社/小学館

ゴッホの絵本うずまきぐるぐる

きみも おおむかしのひとの きぶんになって
どうぶつのかわや こげたきのきれはし きのみをつかって
どうくつに かかれているような えをかいてみない??

ダンボールや木の実でアフリカの仮面を作ってみたり、日本の伝統木版画を元にピザの台紙で版画をしてみたり、ルソーのジャングルの絵を元に色紙を切って重ねてコラージュしながらジャングルを作ってみたり、有名なアート作品を鑑賞しながら身の回りにある材料を集めて真似して作ってみよう!という子供たちみんながアーティストになれるヒントがたくさん詰まった1冊です。(2015/10/7)-049

「ゴッホの絵本うずまきぐるぐる」の詳細


親子で絵本

だれでもアーティスト

訳/結城昌子 出版社/岩波書店

だれでもアーティスト

きみも おおむかしのひとの きぶんになって
どうぶつのかわや こげたきのきれはし きのみをつかって
どうくつに かかれているような えをかいてみない??

ダンボールや木の実でアフリカの仮面を作ってみたり、日本の伝統木版画を元にピザの台紙で版画をしてみたり、ルソーのジャングルの絵を元に色紙を切って重ねてコラージュしながらジャングルを作ってみたり、有名なアート作品を鑑賞しながら、身の回りにある材料を集めて真似して作ってみよう!という子供たちみんながアーティストになれるヒントがたくさん詰まった1冊です。(2015/10/2)-048

「だれでもアーティスト」の詳細


親子で絵本

まるまるまる

さく/エルヴェ・テュレ 出版社/ポプラ社

まるまるまる

みんなは スマートフォンやタブレットを
さわったことがある?
この えほんも タッチしたり かたむけたりして
おそべる えほんだよ!

この絵本はまさにスマートフォンのアプリゲームのような絵本です。ページに描かれた青、黄、赤の丸を押してみたりこすってみたり、本をゆすってみたりかたむけてみたり、、、新しいひらめきが生まれそうな一冊です。(2015/9/17)-047

「まるまるまる」の詳細


親子で絵本

おつきさまはよるなにをしているの?

さく/アンネ・エルボー 出版社/ひくまの出版

おつきさまはよるなにをしているの?

おつきさまは よる おおいそがし、
おつきさまは みんながねているあいだ
どんなおしごとを するのかな?

大きな絵と言葉の余韻にゆったりとした絵本の時間が楽しめる1冊です。
親子で眠る前のゆったりをした時間を過ごすのにおすすめの絵本です。(2015/9/17)-046

「おつきさまはよるなにをしているの?」の詳細


親子で絵本

むしばミュータンスのぼうけん

著/かこ さとし 出版社/童心社

むしばミュータンスのぼうけん

ミュータンスが「はみがきをやめて むしばになろう!」
「あまいものを たべてむしばになろう!」とさそってくるよ。
みんなは ミュータンスと おともだちになってあげる?

虫歯の立役者ミュータンスの立場から、虫歯の経過や原因を丁寧に説明してくれます。
「歯磨きしたい!」「自分の歯を守る!」をいう気持ちを子供自ら湧き起こしてくれる一冊です。(2015/1/19)-045

「むしばミュータンスのぼうけん」の詳細


親子で絵本

てのひらすいぞくかん

作/ハン・テヒ 出版社/瑞雲舎

てのひらすいぞくかん

おさかなも たこも かめも みんな
てのひらスタンプで かかれているよ
みんなも てのひらスタンプで
じぶんのすいぞくかんを つくってみてね

海の生き物達はみんなてのひらスタンプで描かれています。親子で想像力・創造力がむくむく湧いてくる一冊です。
絵本を真似て、思わず自分達もてのひらすいぞくかんを作りたくなります。(2014/12/11)-044

「てのひらすいぞくかん」の詳細


親子で絵本

クリスマス事典

著/国際機関日本サンタピア委員会 出版社/あすなろ書房

クリスマス事典

サンタクロースは なぜ あかいふくを きているのかな?
このほんを よんで きみもぜひ クリスマスはかせに なってね

クリスマスはなぜ12月25日?なぜ、ツリーを飾るの?など子供から出てきそうな質問が一つ一つわかりやすく解説されています。本来のクリスマスの意味が知れる一冊です。(2014/12/4)-043

「クリスマス事典」の詳細


inserted by FC2 system