トップへ戻る


web拍手 by FC2

拍手ボタンを設置しました。
このサイトを応援するよ!と思ってくださる方!拍手をいただければうれしいです!(拍手ボタンをクリックするだけです)
簡単なコメントも書くことが出来ますので、感想やオススメ絵本等紹介いただければ幸いです。



親子で絵本

クリスマスのまえのよる

詩/クレメント・C・ムーア 出版社/主婦の友社

クリスマスのまえのよる

サンタクロースのそりを ひっぱる トナカイたちに
それぞれ なまえが あったのをしってる?
このえほんでは サンタクロースが トナカイのなまえをよぶよ!
ぜんぶで8とう どんな なまえかな?

サンタクロースがそりに乗ってトナカイに引かれながらやってくる。
今ではクリスマスの定番ですが、この「サンタクロースの乗り物はトナカイ」と親しまれるきっかけとなった絵本です。(2014/11/22)-042

「クリスマスのまえのよる」の詳細


親子で絵本

サンタクロースっているんでしょうか?

訳/中村妙子 出版社/偕成社

サンタクロースっているんでしょうか?

サンタクロースっているんでしょうか?
みなさんは どうおもいますか?
しんぶんしゃのひとが そのこたえをぴたりと こたえてくれたよ

今から100年以上も前にアメリカの8歳の女の子が新聞社宛に「サンタクロースっているんでしょうか?」という手紙を出したことから始まった、実際のお話です。サンタサンタクロースって本当にいるのかな??と疑っている子供だけでなくその質問すら頭に浮かばなくなった大人にもぜひ読んで欲しい1冊です。(2014/11/18)-041

「サンタクロースっているんでしょうか?」の詳細


親子で絵本

サンタのなつやすみ

著/レイモンド・ブリッグズ 出版社/あすなろ書房

クリスマスのおかいもの

クリスマスには おおいそがしの サンタさん
なつやすみには なにを しているとおもう?
サンタさんの なつやすみを のぞいてみてね

オフシーズンのサンタさん。今回はフランスへ旅行しに行くことにしました。
一生懸命フランス語を練習したり、レストランで戸惑ったり、お腹が痛くなったりとても人間らしいサンタさんに、親しみが湧いてきます。(2014/11/14)-040

「サンタのなつやすみ」の詳細


親子で絵本

クリスマスのおかいもの

著/たしろちさと 出版社/福音館書店

クリスマスのおかいもの

みんながクリスマスプレゼントを じゅんびして こうかんするよ。
おみせのぺーじも あるから みんなもいっしょに プレゼントを えらんでみてね

「みんな大好物だからきっと喜ぶわ」と手作りケーキの材料を選ぶはなちゃん。「こんくんは音楽が好きだからこれがいいわ」と絵本をさがすりすこちゃん。クリスマスのわくわく楽しい気持ちがどのページからも伝わってくる。クリスマスムード一杯な1冊です。(2014/11/11)-039

「クリスマスのおかいもの」の詳細


親子で絵本

ぐりとぐらのおきゃくさま

著/なかがわりえこ 出版社/福音館書店

ぐりとぐらのおきゃくさま

ぐりとぐらの おうちに すてきなおきゃくさまがきたよ
まっかなオーバー、まっかなぼうし、おおきなふくろ、、、
おきゃくさまはだれかな あててみてね

雪遊びをしていたぐりとぐらが大きな足跡を見つけて、追っていきます。すると行き着いた先は、自分達の家。中に入ると大きな長靴、、、、まっかなオーバー、、、まっかな帽子、、、へやの隅にはとてもおおきな袋、、、(2014/11/7)-038

「ぐりとぐらのおきゃくさま」の詳細


親子で絵本

めでたしめでたしからはじまる絵本

文/デイヴィット・ラロシェル 出版社/あすなろ書房

めでたしめでたしからはじまる絵本

めでたしめでたし っておはなしのさいごに いうよね
この えほんは めでたしめでたし からはじまるんだよ
さかさのえほん たのしんでみてね

「起承転結」が定番の絵本で、まさに「結転承起」
どうしてどうしてそうなったの?と時間をさかのぼるお話。5才以降少し大きい子におすすめの一冊です。(2014/11/6)-037

「めでたしめでたしからはじまる絵本」の詳細


親子で絵本

いいこってどんなこ?

文/ジーモン・モデシット 出版社/冨山房

いいこってどんなこ?

「いいこってどんなこ?」バニーのおかあさんは なんてこたえるかな。みんなのおかあさんは なんてこたえるかな。

うさぎのバニーとおかあさんの心温まる親子愛いっぱいの絵本です。 泣かないのはいいこ?強い子はいいこ?おこりんぼはいいこじゃない?うさぎの男の子バニーがお母さんに次々質問するけれど、その度にバニーのお母さんは優しく愛一杯の言葉で応えます。(2014/10/29)-036

「いいこってどんなこ?」の詳細


inserted by FC2 system