トップへ戻る


web拍手 by FC2

拍手ボタンを設置しました。
このサイトを応援するよ!と思ってくださる方!拍手をいただければうれしいです!(拍手ボタンをクリックするだけです)
簡単なコメントも書くことが出来ますので、感想やオススメ絵本等紹介いただければ幸いです。



親子で絵本

でも だいじょうぶ

作・絵/ジェフ・マック 出版社/バイインターナショナル

でも だいじょうぶ

うさぎくんと ねずみくんがピクニックにでかけたけれど 「ひぇ〜!」なことが どんどんおきるよ ぶじいけるかな

次々にアンラッキーな事が起こり、ねずみ君が「ひぇ〜(><)」と叫ぶのですが、その度に、うさぎ君が「でも だいじょうぶ」と次々にラッキーを見つけてねずみ君に伝えます。大笑いだけで終わらない、心温まる一冊です。(2014/10/27)-035

「でも だいじょうぶ」の詳細


親子で絵本

ものしり五郎丸

著/にしむら かえ 出版社/文溪堂

ものしり五郎丸

ほんがだいすきな ものしりごろうまるが
はじめて そとのせかいを ぼうけんするよ さあ どうなるかな

毎日大好きな本ばかりを読んでいる、犬の物知り五郎丸。「ぼく、なんだって知っている!」と自信満々に初めて外の世界へ出かけます。知識100%。体験0%の五郎丸が見たものは?(2014/2/5)-034

「ものしり五郎丸」の詳細


親子で絵本

まんまるいけのおつきみ

著/やぶうち まさゆき 出版社/福音館書店

まんまるいけのおつきみ

まんまるいけにすむ なまずのぽんたと さかなたちが
はじめての おつきみをするよ どんなおつきみになるかな

「魚は空気をすうと死んでしまう」という言い伝えから、一度も池から顔を出したことがないまんまるいけの魚達が、初めてのお月見を待ちわびます。2〜5才のお月見絵本としてお勧めの一冊です。(2013/9/30)-033

「まんまるいけのおつきみ」の詳細


親子で絵本

どうやってねるのかな

著/やぶうち まさゆき 出版社/福音館書店

どうやってねるのかな

しまりすは どうやって ねるのかな しっているかな?
こたえは、このえほんに かいてあるよ さがしてみてね

0〜2さいくらいの赤ちゃんから読める絵本です。
フラミンゴ、ラッコ、オオカミ、ヒョウ、らくだ、キリン、、、色々な動物がいろいろな寝かたをしています。
ページをめくるたびに、どうやって寝るのだろうとわくわく。写真のようなリアルさと、手描きの優しさがちょうど良い絵です。(2013/9/2)-032

「どうやってねるのかな」の詳細


親子で絵本

ぼく おかあさんのこと…

著/ふくざわ ゆみこ 出版社/教育画劇

ぼく おかあさんのこと…

おかあさんのことは すきですか?
うさぎのぼうやは おかあさんのことがキライなんだって
どうしてだろうね

子どもには、そうそう!あはは!と、いっそうお母さんが大好きになる一冊。お母さんには、胸にグサリグサリと刺さりながら、いっそう子どもが大好きになる一冊。だと思います。
そして、育児に疲れ果てているお母さんにも、じんわり「母子愛」を感じさせてくれる一冊です。(2013/7/10)-031

「ぼく おかあさんのこと…」の詳細


親子で絵本

ぎょうれつのできるケーキやさん

著/ふくざわ ゆみこ 出版社/教育画劇

ぎょうれつのできるケーキやさん

あまくて おいしいケーキ、みんなはすきですか?
このえほんには おいしそうなケーキが いっぱいでてくるよ
みんなは どのケーキがたべたいかな?

ふくざわゆみこさんの、ページ一杯に広がる丁寧でかわいらしい、おいしそうな絵がとても魅力です。途中、アナグマさんがロールケーキとミルフィーユを作る過程も。最後に、アナグマさんが密かに教える、お手軽ぷるぷるプリンの作り方も載っています。(2013/7/9)-030

「ぎょうれつのできるケーキやさん」の詳細


親子で絵本

あたまにつまった石ころが

著/キャロル・オーティス ハースト 出版社/光村教育図書

あたまにつまった石ころが

このえほんの しゅじんこうは いしころがだいすきです
いつもいつも いしころばかりをあつめて いしころのはなしばかり
まわりからは「きみの あたまのなかには いしころがつまっているんだね!」といわても それでもいしころがすき

「大好きで大好きで、ずっと夢中になれるもの。ありますか?」
子どもの頃から石ころが好きで好きで大好きだったお父さんのお話。好きなものへの変わらない情熱。好きなことを学ぶ貪欲な主人公のお話です。(2013/6/25)-029

「あたまにつまった石ころが」の詳細


inserted by FC2 system